2015年10月20日

LEDライト

青色発光ダイオードが開発されノーベル賞も授与されて一躍有名になったLEDライトがついに我が家に点灯した。

従来から使用していた部屋の蛍光灯がスイッチをオン/オフしても全く点かなくなった。昨夜までこんなことがなく何年も問題なく点灯していたのに寿命が来たのかなと故障原因をそれなりに調べてみたが全く分からない。電器店で色々調べてみるとLEDライトも当初から既に何年か経ったこともありかなり安売りしている。従来新しいものが出ると飛びついて買う性格だったが、LEDライトだけは如何いう訳かこれまで買わないでいた。特別な理由もなくそれほど興味もなかった。しかし、最近はリモコン付きで暖色と寒色、八重桜にソメイヨシノ、エコ調光とおやすみリズム等々実に様々な機能がついている。これで又一つ余分なリモコンが増えて高齢者には面倒なことになってしまった。
posted by Tommy at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする