2015年11月30日

暖か手袋

最近の寒さが朝のウォーキング時に手の冷たさを感じさせてそろそろ手袋が欲しい時期だなと思う頃、私の気持ちを感じ取ってか先日偶然にも一対の手袋を頂いた。早速この冬最初の手袋始めとなった日、これまでは余り気が付かなかったが途中で出会う人々も大半の方が手袋をしておられる。昨日まで冷たい手をこすりながら歩いていた自分だが、今日から暖か手袋で身も心もあたたかい。お土産にと手渡してくれた方の心使いが伝わってくるあたたかさである。
posted by Tommy at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

贅沢な演奏会

国内ギターコンクールで入賞されたギタリストが、高齢初心者二人だけの観客にモチベーションを高めるためにと自ら選んだ十数曲を演奏してくれる。

現実世界でも滅多に考えられないことがありました。しかもこんな贅沢な演奏会をはるばる一日かけて自分で車を運転して出前演奏会を開催してくれる。こんなにも素晴らしく気前の良いギタリストに出会いました。

観客二人の高齢初心者は高齢が故を理由にともすれば遅々とした進歩にくじけそうになる。しかし、このような贅沢な演奏会を企画して喜ばして貰えると、俄然昔の記憶に残る若き血潮を思い起こします。素晴らしい思い出をありがとうございました。
posted by Tommy at 04:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

冬支度

この三日間の寒さで我がベランダ農園も冬支度が必要となり、熱帯植物を部屋の中に移動させる。

昨年パキラと月下美人を取り込むのが遅れて両方とも瀕死の状態で冬を過ごすことになったので今年は元気な内に昨年より少し早めに移動させる。たまたまベランダは年末に近い寒さとなって家族が私の体調の方を心配してくれる中で、先日買い入れていた新しい観葉植物用の土を追加した。我が家の熱帯植物としてマンゴー、アボガド、ドリアンは残念ながら今年枯れてしまったが、パキラ、月下美人、ゴムの木、パイナップル、コーヒー、それにオリーブが残っている。今回はパキラ、月下美人、コーヒー、それにゴムの木だけをリビングに入れ他の鉢は直接冷たい雨がかからない位置に移動させた。
posted by Tommy at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

早朝の楽しみ

我家の借景の一つ、光が丘・四季の香公園のバラ園拡張が25日の日経新聞のニュースとなりました。今は丁度工事の真最中で朝のウォーキング時に公園までのいつもの通りは通行禁止になっていますが、来春には現在の三倍近い面積になってしかもバラの種類が40種から220種に増えてオープンする計画だという。朝のウォーキングの楽しみが又一つ増えます。

DSC_1049.JPG
posted by Tommy at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ジャコバサボテン

我がベランダ農園で今年最後の花が咲きました。カニサボテンとも呼ばれているジャコバサボテンが、例年今の時期に写真のような花を咲かせてくれます。この時ばかりは我が農園も華やいで自慢したくなります。特に今年は天候のせいでアブラムシとウドンコ病が大量発生して野菜類が全滅しただけに淋しい思いをしていましたが、それを打ち消すような豪華さでそれこそ来年への期待を膨らませてくれます。
DSC_1044.JPG
posted by Tommy at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする