2015年12月16日

期待と愉しみ

<毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。>

多くの知人や同窓生が天国に召された話が伝わってくるようになり、そんな話を聞く度にこの言葉を思い出し自分も高齢になったことをひしひしと感じるようになった。このところ夜寝る時はこのまま眼が覚めなくなるかもと考え、朝眼が覚めると嬉しくなって今日はあれもこれもやりたいそれに好きなギター音色も一日愉しめると考えるようになった。次々とやりたい事が浮かんで来て布団の中でじっとしていられなくなりジャージに着替えて期待と愉しみの一日は朝のウォーキングから始まる。
posted by Tommy at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 素敵な言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

公園都市

いつもの公園は多くの人々の憩いの場でもあり、早朝の運動や体操それにジョギングやウォーキングをする人たちで賑わっている。中には犬の散歩に毎朝来ている人達や音楽の練習をしている人達とそれぞれが思い思いの過ごし方をされている。今日の様な寒さの中でも、モノとせず継続しておられる。

この公園の近くに引っ越してきたのは20年ほど前だろうか、当時は地下鉄が未だ開通していなかったので会社までは片道一時間以上かけて自転車で往復したものである。2年ほど続いた自転車通勤も赴任先から帰って来たころには地下鉄が開通し、病院、郵便局、銀行、各種お店やスーパーも出来て日々の用事も楽になっていた。その上通勤時間も40分程度となり格段に便利になっていた。

それも人生の後半になって高齢になっていたので大変ありがたかった。そんな時をこの素晴らしい公園都市で生活出来たことはなんて幸運な事だったろうか。そして今又毎朝ウォーキングと体つくりに汗を流せる公園があることを満喫している。
posted by Tommy at 04:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

同期入社

先日以前の会社の同期入社OB7名の参加で毎回決まった店で中華料理を食べながら今年の近況報告やら現役中話せなかった秘話とか故人の人柄とかを思い出話に楽しむ会である。

今回も3時間近く面白おかしく大いに喋り続けた元気な仲間である。しかし、そんな元気な仲間も高齢になり自分の健康面で忘れっぽくなった、どこそこが痛い、高血圧だ等の自慢話が増えてきた。

同期入社は40数名いたと思うのだが、現在参加者は7名だけで他の人達は既に鬼箱か地方に住みついたかで出席できないでいる。中には自分の会社で生涯現役を目指す人や関係会社の役員として残っている人もいるが、概ね自分の趣味を追求しながら残りの人生を楽しんでいる人達である。高齢者には共通の話題を持つ仲間つくりが大切かもしれない。
posted by Tommy at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

手作りの飾り

我家では毎年12月のこの時期に届くのを楽しみにしている品物がある。80歳に近い四国に住む義母がゆっくりと時間かけて丁寧に作って送ってくれるクリスマスの飾りが今年も届いた。娘や孫の事を思い浮かべながら心こめて毎日少しずつ準備してきたのだろうか。今年は気合が入っていたようで昨年よりも一回り大きくなっていた。
DSC_1065.JPG
posted by Tommy at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

マウスパット

先月GGショップで楽譜とCDを買った時マウスパッドを“サービスです”と言って袋の中に入れてくれた。その時は貰っても使うことが無いだろうと思っていたが、先日キーボードが壊れて交換したついでに使いだした。パッドを取り出してみるとギターの絵があるが、綺麗に並んでいるではなく少しずつ違った置き方にしている。しかも、一つだけ逆さに置いてある。ギター好きの人間には何となく興味の湧くデザインだ。

DSC_1064.JPG
posted by Tommy at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする