2016年01月07日

テゲテゲデヨカガ

最近故郷の言葉で“テゲテゲデヨカガ”と言う言葉を聞いて実に便利な言葉だと思った。この2年間高齢初心者がクラシックギターを習い事にして来たが、ここに来て一向に上達しないのを故郷の知人と話しているときに出て来た言葉だが実に妙を得た言い方である。

これまで使う機会がなくすっかり忘れていたが、故郷にいるころを思い浮かべると日常頻繁に使われていた言葉である。今も故郷に住んでいる知人が電話での近況話をしているなかで発した言葉であった。お互い高齢になって先が短いのだから無理せず楽しめるときにうんと楽しめるように何事も“テゲテゲデヨカガ”それに対する返事は“ジャイガジャイガ”。それでお互い全てが通じ合い納得できる言葉である。
posted by Tommy at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする