2016年01月27日

よりどころ

常に一つの成果を得ればさらにその上の成果を望む、それは人間が生まれ持った自然な性であり好ましいことであろう。

ギターを習い始めて音階が弾けるようになれば、易しい童謡を弾きたくなる。次は懐かしい愛唱歌をと考える。己にそれだけの技量があれば自然とそれが満たされることだが、これまでの人生が示しているにもかかわらず可笑しなものでつぎつぎと作り出しては悩む。人生も後半生に入りこれからのことを思い巡らせることも多いが、根本として自分の力ではどうにもならないところには思いはあってもそれに振り回されず運命の選択に従って心落着けていること。それでも思いは持ち続けてそれに向かった継続すること。そこにこれから自分の心のよりどころとして行きたい。
posted by Tommy at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする