2016年03月21日

公園一番桜

春分の日の朝、近くの公園の一番桜が今年も同じ桜の木の枝に咲いた。公園内で最も日当たりのよい目立つ場所にあり、昨年気が付いたので今年も毎朝気にかけて見ていた。つぼみが少し膨らんだと思ったら咲くまで三日とかからず小さな花が咲いた。しばらくは朝の挨拶にも目にも楽しませてくれることだろう。本格的な春の始まりを知らせてくれる桜は実に待ち遠しかった。クラブ仲間とのお花見会の予定も入ってきて最も楽しい時期だ。
DSC_1132.JPG
posted by Tommy at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

トレモロ練習4

トレモロ練習をしていて気づいたことは指の使い方がこれまで練習して来たこととはずいぶんと違うことだろうか。特に各指の動きだが従来通りの弾き方では全くトレモロの動きにならない。特に親指などは大きく動かすと残りの三本指に大きく影響を与えて極端にテンポが落ちてしまう。それを避けて小さくまとめようと練習をしている内にこれまで弾けていたはずのアルペジオが以前のように弾けなくなっている。それが理由かこれまで弾けていた曲も以前通り弾けなくなった。人間の手というものは非常に繊細でちょっとした変化も大きく影響を受けるものだと知った。肝心のトレモロは今のところ遅々として進まず最近メトロノームのテンポを40から50に上げたぐらいだろうか。それでもいつかはトレモロ本来の音の粒が揃ってテンポ120で弾けるようになるだろうと長期戦を覚悟している。
posted by Tommy at 04:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

寝坊考

今朝は久し振りに寝坊してしまった。外の明るさで目が覚めて枕元の時計を見ると6時半を指している。

昨夜はそれほど遅くまで起きていたわけでもないのだが高齢者の常で二度ほどトイレに起きだしたのがリズムを狂わしたか。あるいは久しぶりの快晴で強い日差しの中、ベランダ農園で柿の挿し木をするための作業に少々長めに日光に当たったせいだろうか。いつもの朝のラジオニュースを聴きそびれたのも気になった。いつもの公園のウォーキングも時間がずれると毎朝出会う人にも会うことなく何となく落ち着かない。おまけに公園内で事件でもあったのか警察官が何人かパトロールをしていた。日常の平凡な中にも寝坊したことで違った側面に気付いて面白い。
posted by Tommy at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

つばめ到来

<<一羽のツバメが来ても夏にはならないし、一日で夏になることもない。このように、一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしない。−アリストテレスの言葉より。>>

朝のNHKラジオで四国の高知でつばめが到来したのを見たという人の声が寄せられていた。未だ春先だというのに夏までは早すぎる。ふと思い出したのが上記の言葉だが、今の自分を振り返り反省することが多い。退職してからギターを習い始めて古希までには目的のトレモロ曲を弾けるようになりたいと練習を続けたが、最近はトラブル続きで思うように上達出来ない。これは実に当たり前のことだが、物事がペーパー上の計画通り進むようであればこの世のことは単純すぎて全くつまらないものだろう。今の難しさがあるからこそ達成した時の喜びは何十倍にもなり、この世に生きている幸福を感じることだろう。
posted by Tommy at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵な言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

挿し木

昨年柿の接木に失敗したベランダ農園、昨年の失敗で接ぎ木予定の台木まで枯らしてしまった。そこに故郷の兄貴より昨年同様に今年も柿の接木が数本送られてきた。台木まで枯らしたと伝えていなかったので気を利かして故郷便に一緒に入れて送ってくれた。

残念ながら今年は接木が出来ないので挿し木に出来ないかをネットで調べてみたら成功率はかなり難しく良くても2割程度で、しかも湿度と温度管理が極めて難しいと書いてある。それでも送ってくれた兄貴の気持ちを受け止めて初めて挿し木に挑戦することにした。

まずは接ぎ木の枝を斜めに切り栄養水を入れたペットボトルに一日置いて十分に栄養を吸収させることにした。それからプランターに挿し木して直接日光と風が当たらない場所でじっくり三カ月ほど待つことにする。柿の挿し木について書かれたネットの内容通りに。
posted by Tommy at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする