2016年07月30日

楽譜の著作権

同好のクラブ仲間と一緒に練習するとき、素敵な演奏を聴くと自分も弾きたくなります。そこで楽譜のコピーが欲しくなり演奏曲のコピーを気軽にお願いすることがある。

しかし、ブログ仲間でもそうだが意外とこのコピー依頼は落とし穴である。自分はもらうだけなので気にせずにいたが、依頼される方には気を付けないと意外と厳しい著作権なるものが存在している。このことを忘れて親切心から仲間のためにと思い込んで積極的にコピーして上げるのは少々問題があるようだ。先日たまたまある人に或る曲のコピーをお願いしたら少々困った顔をされたのでどうしてだろうと思い調べたところ楽譜コピー問題協議会というところがありそこにコピーに関するQ&Aなるものが出ていた。
http://www.cars-music-copyright.jp/qa.html
http://taratara-music.com/gakufu-copy-2203.html
posted by Tommy at 04:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする