2016年11月30日

曲が弾けない

今月もギターレッスンに行ったが、恒例の人前演奏が出来なくなってしまい大いに慌てる。親指の矯正に時間をかけ過ぎて曲の練習がほとんど出来なかったこともあるが、これまでいつでも弾けた曲でさえ弾けないことが判明した。

これでギターも終わりかなと考えてしまいそうだったが、慰めようとしてか講師の経験談を聞かされて気を取り直す。講師いわく右手の奏法を変えると、一時これまで自由に弾けた曲も新しい奏法が身につくまでの半年近く弾けなくなりますとのこと。現役プロである講師自身が同様に右手親指の奏法を変えて同じような経験をして苦しんだとの話を初めて聞いた。奏法を変えるという事はそれだけの覚悟が必要らしい。それでもプロになるには常に奏法を変化させて行かなければ、演奏活動を続けられないほど厳しい世界らしい。初心者の自分にはそれほどの覚悟はないが、愉しめることを目的に挑戦を続けたい。
posted by Tommy at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする