2017年04月11日

逆回りの効用

今朝は毎朝ウォーキングで通る公園内の道路をふと思い立って逆に歩いてみた。公園内の周回道路を歩く時は何故か大多数の人が左周りに歩く人が多い。この日も右回りをするような人はほとんどいなくて、単独で或いは仲間と連れ立って歩いたりして明るい日差しを浴びながら早朝の公園を楽しんでおられる。

これまで後ろ姿だけを見て歩いていたのが、急に正面から顔をあわせる人になって少々戸惑いもあるが、通り過ぎた途端にいつも見慣れていた人はこんな感じの人だったのかと改めて全体の印象が湧いてくる。ウォーキングで通る人は決まって高齢者で私が退職後に見かける以前から続いている人もおられる。いずれも健康維持のためだろうと思うが独り黙々と自分の歩く道を見つめながらの速足である。何か逆回りで高齢者の人生の縮図を見る思いである。
posted by Tommy at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする