2017年07月16日

川柳本

最近“平成サラリーマン川柳傑作選”という本を読んでみた。現代社会の状況を短い言葉で的確に表している。日本にはこんな素晴らしい表現方法の文化があるのかと改めて気づかされた。

これまでこの種の本は滅多に手にしたことはなかったので家族が気を利かしてそっと机の上に置いてくれていたようだ。<机上に川柳本その裏に何が隠れてる>

●粗大ゴミあなたが買ったものばかり
●喉までは出ている互いに誰だっけ
●毎日がなんじゃこれはときくニュース
●辞めるまで潜在能力発揮せず
●家計簿は赤で書くのと子に教え
●最近はマウスで勧誘ねずみ講
●外国語お前が上手いと譲り合い
posted by Tommy at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

童心に帰る

先日机の上に家族がComing Soonのメッセージと共に置いてくれたパンフレットのアニメ映画を上映二日目に見に行った。平日の朝一番だったこともあり映画館はガラガラで特等席に座って鑑賞することができた。就学前の女の子と母親、授業をさぼったか大学生数人、営業途中の販売員、高校生らしき女生徒数人、独り孤独を楽しむ人々、皆さんそれぞれに童心に帰って楽しんでいる。

その中にあって高齢者でありながらも、自分の年齢のことなどすっかり忘れて、その物語の発想と最近のアニメ映画に描かれたイラストの繊細さに驚いている。小さい頃に初めて接した白黒映画に感動したように、高齢者がアニメ映画の鑑賞をと皆に思われようが、童心に帰れる素晴らしい映画だと思う。現在の年齢を棚上げして夢中になって見入っている自分は仕合せものかもと思えた。童心に帰るということは何にも換え難い素晴らしいことだ。
posted by Tommy at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

友情とは

二十代前半の多感なころ友人関係に悩んでいたとき、どこかで目にした言葉だと記憶の底に残っていたが、その出どころが判明した。高齢になり少しずつ以前買った本の断捨離をしているが、パラパラとめくる中で線がひいてあるページで目が留まった。表紙が炭化してボロボロになった単行本で、やはり我が心の師カール・ヒルティの本だった。

<<友情は礼節を免除するものではない。友情をそういうふうに取り、友だち同士のあいだでは無礼講でも構わず、自分のくだらぬ面を出しても差し支えないと思っているような人は、友情に値しない人物である。ヒルティの言葉より>>
posted by Tommy at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

疎外感

誰しも人間が感じることのあるこの気持ち、決して落ち着いて対応できるものではない。それだけに疎外感を感じた人はネガティブ思考になってしまう。自分は相手にされていないのではないか、自分を外そうと考えているのではないかそんなつまらない考えを浮かべがちになる。疎外感はあくまで感情であって事実と異なることが多いのだが、それでも頻繁に起こるものである。

何か事を起こそうと考えるときに人は皆まわりを疑心暗鬼に探り始める。そこに解決できる確固たる情報はないと分かっていても人間の性というものだろうか。昨日で退職して四年が過ぎて人生これからどんなことが待っているのだろうか。自分ながら先の見えない不安が残るが前向きに対処してゆかなければならないと考えている。

現実の厳しさの中でなかなか思うように行かない中で不安定になりがちな心情を反映してかこの疎外感というものを考える。何としても自分の夢を実現させる必要があるだけにこのような考えが横切ることさえ許してはならないと思う。もっともっと自分を磨いて社会に貢献できるように成果を出してゆきたい。
posted by Tommy at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 思考ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

リラックスタイム

一日の始まりが一杯のコーヒーとお茶菓子で始まるこの時間が一日で最も新鮮に感じる。

早朝ウォーキングを終えてシャワーで汗を流せばスッキリしたところで、適度な空腹が朝食の時間を楽しくしてくれる。朝食を終えて部屋に向かう時に持ち込むのが、写真のカップとコーヒーの苦みを和らげてくれる菓子。この後はしばらく独りになって好きなギタリストのギター音色で贅沢なリラックスタイム。

DSC_1699.JPG
posted by Tommy at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする