2015年12月01日

ロボット先生

男子生徒だけの工業高校時代あだ名を“ロボット”と名付けられている先生が私達の担任だった。口癖はいつも“正直者が損をする社会で有ってはならない” だった。それに朝のホームルームの時間にはロボットのイメージとは全く合わない愛唱歌、特にロシア民謡や日本の童謡を全員で大きな声で唄わせ思い出作りをしてくれた。

何故ロボットと言うあだ名が付いたのか確かな理由は知らないが、その歩き方や喋り方に特徴があったからではないかと今振り返って思う。歩きは北朝鮮の兵士ほど極端ではないが体が殆ど動かず手足も一定のリズムで繰り返され何となくギコチナイ様子であった。あだ名は代々先輩から引き継がれていたようである。

電機理論がご専門だったが語学を趣味として通学電車の中ではいつも読書をされていた。英国の有名な辞書“Webster's Dictionary”に解釈の間違いを見つけ、それを指摘した手紙を送り相手責任者から正式に認識して指摘に対する修正した旨と感謝状を受け取っておられ大切にされていた。その先生が就職担当で後に私が勤務することになった会社を紹介してくれたお蔭で定年退職時まで無事に勤め上げることができた。

かれこれ10年ほど前だろうか、その先生が入院され余命わずかという話をお聞きして故郷の病院にお見舞いとお礼を兼ねて出掛けた。卒業以来四十数年振りの再会をとても喜んでくれた。しかし、驚いたことには一人では起き上がることも出来ない体でこれからドイツ語を勉強したいとドイツ語の本を枕元に置き天井のテレビにはドイツ語講座が映し出されていた。
【関連する記事】
posted by Tommy at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い出の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
その時は思わなくも、人生を振り返ってみれば感謝することってありますね。
Tommyさんのブログには、いつも周りの人に対し、感謝やいたわりの気持ちが感じられます。
普段から、人に感謝や思いやりを持つ人こそ、周りから逆に感謝されていることが多々あると思います。
Posted by おんごろ at 2015年12月01日 07:17
おんごろ様

今朝は快晴で富士山に朝日があたりピンク色の
姿が見られました。毎朝健康でウォーキングが
出来て、これから好きなギターの時間と思うと
嬉しくなってきます。

こうして高齢になっても愉しめることは多くの人に支えられてきたのだと思わずにはいられません。

いつもコメントで励まされています。ありがとうございます。
Posted by Tommy at 2015年12月01日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430492389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック