2015年12月23日

カルカッシ25の1番

カルカッシ25の6番を最初に手掛け次に3番を録音した後で、この25の練習曲集は必ず順を追って進むことという注意事項が目に飛び込んできたので改めて1番から取り組むことにした。

注意事項には音の粒が真珠のネックレスのように美しくそろっていなければならぬと記されているが、とてもとても・・・・。ゆっくり弾いたにも関わらずアルペジオのつながりが難しく感じた。その練習曲の録音をアップするのもどうかと思ったが、今の実力として記録に残すことにした。

posted by Tommy at 04:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Tommy様 素晴らしいです。
私も、これぐらいのスピードです。
カルカッシ25の1番は、色々なテクニックが見につくので、いつまでも弾かれる方がいいです。
Posted by おんごろ at 2015年12月23日 17:10
Tommyさま
こんばんは。
聴かせていただきました(*^-^*)
音の伸び、リズム、テンポなど確実に進歩されています。練習曲として物語性より音のなめらかなつながりが気になるところですが、上手くいってます!(^^)!
最後の方で疲れてくるところの踏ん張りどころ攻略、楽しみにしています(*^^)vすごいぞ!Tommyさん(^_-)-☆
Posted by yukii at 2015年12月23日 20:51
おんごろ様

カルカッシ25の最初の練習曲なので易しいかな
思っていましたが、以外に手間取ってしまいました。
カルカッシの練習曲は継続して弾いて行ったら
良いとの講師の言葉もありますのでこれからも
練習時に弾いて行こうと思います。
コメントありがとうございます。
Posted by Tommy at 2015年12月23日 22:01
yukii様

随分時間がかかりましたが、今年最後の練習曲
となりました。新しい年も引き続きカルカッシ25の練習曲を続けて行きたいと思っています。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。
Posted by Tommy at 2015年12月23日 22:04
アルペジオのつながり
ただの拍だけでなく
どこへ 向かおうとしているのか
まとまりを とらえるって むずかしいですね

正直 練習曲みたいな こういうのって
とっても 苦手です(^^;
Posted by kao at 2015年12月24日 10:20
kao様

自分が弾きたい曲を数えていたら、それらを満足
に弾けるにはカルカッシ25の練習曲は全部
練習しておく必要があると言われてはじめました。ハードルは高いけど時間かけて取り組みたい
と思っています。コメントありがとうございます。
Posted by Tommy at 2015年12月24日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431528503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック