2016年10月27日

携帯電話の明細

二年契約で利用していた家族の携帯電話が更新月になったので、近くの電話会社の店頭に交渉に行った。これまでネット代を含めると3台使用で毎月三万円以上も支払っていた、まわりの知人に聞いてもかなり高いと言われていたので契約内容を詳細に調べてみると、この二年間一度も使ったことのない有料アプリが二個も毎月支払い対象になっていた。

契約時には説明していると言うのだが、契約時に自動的に組み込まれていて必要なければ、ご本人が一定期間過ぎてからキャンセルできるアプリだという事だった。そのようなこともこの二年間全く知らずに毎月払い続けていたようである。早速更新に当り使わない有料アプリの削除等を含めて見直しをしたところ毎月六千円以上も安くなった。

反省として契約内容を十分に確認することと、自分に必要かそうでないかを明確に電話会社に伝えることの大切さを勉強した。
posted by Tommy at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、今のところスマホは使っていません。
ドコモのガラケーを使っていますが、家内と合わせて月2千円程度で安いです。
ガラケーは、通話、ショートメールとブログ用の写真を取るのに有効に利用しています。
ネットはパソコンで十分、足りています。(^-^)
Posted by おんごろ at 2016年10月27日 07:48
おんごろ様

スマホはこちらで生活していると以外と便利で
重宝しています。

特に便利なのは電車の乗り継ぎ、訪問先の道順、かけ放題の電話、家族同時通信のライン、決済、カメラ、情報収集のラジオやTV等実に多くの使い道がありスマホ一つあれば殆どどこでも用を足す
ことができます。

しかし、今回気付かない間に課金されていたのは
注意不足でした。以後気を付けたいと思います。
Posted by Tommy at 2016年10月27日 09:20
高いですよね
うちは4人で2万5千円、これでも高い。

機種はどんどん新しくなる、店員の説明は専門的でわかりにくいので、早く契約を済ませたいあまり
つい聞いたふりをしてしまうんですが
定期的に店に寄って
「ついでに無駄な機能を使ってないかなあ」と言って
点検してもらうと
利用履歴がわかるみたいで、「お客様はこのアプリは利用されてないですね」って教えてくれます、
知らない間に課金のあるものをインストールしてることもあるんですよね
便利な反面、ほんとに携帯はわかりにくいです。
Posted by ayoko at 2016年10月27日 11:33
ayoko様

携帯は便利ですが最近文字が読みづらくなり
今回少し大きめのフォントにしています。

歳を重ねるとそれなりに対応が必要にもなります。

我が家は両方の故郷が遠いのでかけ放題の電話
機能は重宝しています。

何回電話しても同じ料金とは嬉しいと思うの
ですが、電話会社は殆どコストはかからないので
今でも高すぎたといえますね。

使いこなすのは大変ですが便利には違いないですね。
Posted by Tommy at 2016年10月27日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック