2017年04月18日

日々新たに

日々新たにという言葉がある。それもこの年になってから理解できるようになったのかも知れない。若いころ死ぬほど退屈な日が続いていたような気がする。胸をときめかすほどのこともなく同じ毎日を繰り返していたようだ。それが実につまらなく早く独り立ちしたいと、自分ながら貧しい考えが浮かんでは消え、消えては浮かぶ。今考えれば愚かな夢を追いかけていたようだ。

社会に出てからの人生が大きく変わったと思う。一人で稼ぎひとりで生活し一人で学んで身を立ててゆかねばならない。そんな立場では真っ先に考えて行かねばならないのが、自身の成長である。成長することなしには何の向上もありえないと知るに、必死に学ぶ姿勢に変わった。そうなると日々の生活も大きく変わってきた。必然的なことだろうと思う。

家族を持ち誰かを養って行かなければならない立場になったとき、それは大きく変わってくるものだ。自分独りであるときはそれほど生きることに負担はなかったが、家族が出来るとそれなりの準備も余裕も必要になってくる。それを日々考えて置かなければならない。そうでなければ家族全員が路頭に迷うという脅迫概念が起きてくるようになり、既に退屈な日々は遠いものになってくる。

世の中に生まれ出でて生きていくということは、日々の生活をどのようにしてゆくかということであり、世の中でどのような生活を送るかということは、何かに向かって進んだ結果あるいは成果であるといえる。断じていえることは日々の行いは、それぞれが大切にしなければならないもので、他人に制御されるものであってはならない。
posted by Tommy at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 思考ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
昔は、年功序列、終身雇用制で、生活設計が建てられました。
しかし、今は弱肉強食、競争社会で派遣社員が多く、社員になってもサービス残業が多く大変なようです。
我々は良い時代に仕事ができましたが、今の若い人は、結婚もできず、生活設計も建てられ無い人も多く可愛そうに思います。
Posted by おんごろ at 2017年04月19日 09:43
おんごろ様

こんばんわ今日は愛器の退院日で遅くなりました。

確かに最近は労働環境が色々言われているよう
ですが、我々のころ無かったような言葉が頻発
しているようですね。

おまけに色々な新しい病気も診断名があるように
も思えます。退職していてよかったのかな?
Posted by Tommy at 2017年04月19日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449080400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック