2016年06月26日

エチュードを弾く

親指の改造を始めたら親指が不安定になりアルペジオさえも全く弾けなくなって落ち込んでいたが、やっと少し弾けるところまで回復した。タレガのエチュードはギターを始めて最初に録音した記念すべきアルペジオ練習曲である。習い始めに戻った気分だがそれでも嬉しかったのでアップしてみた。

posted by Tommy at 04:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

カルカッシ25の2番

危なっかしい弾き方だが一応通して弾けるところまで出来たので録音してみた。トレモロ練習と平行に練習した方が相乗効果があると講師に言われて練習していたが、練習時間が分散したこともありここまで来るのに時間がかかり過ぎた。これでカルカッシ25の練習曲も4曲目となった。残り21曲、何年先になることだろう。
posted by Tommy at 04:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

カルカッシ25の1番

カルカッシ25の6番を最初に手掛け次に3番を録音した後で、この25の練習曲集は必ず順を追って進むことという注意事項が目に飛び込んできたので改めて1番から取り組むことにした。

注意事項には音の粒が真珠のネックレスのように美しくそろっていなければならぬと記されているが、とてもとても・・・・。ゆっくり弾いたにも関わらずアルペジオのつながりが難しく感じた。その練習曲の録音をアップするのもどうかと思ったが、今の実力として記録に残すことにした。

posted by Tommy at 04:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

カルカッシ25の3番

長い事練習してやっとふらふらしながらも通しで弾けるところまで来たので記録として録音してみた。

弾いて見て分ったのだが実に感情豊かな曲で弾きこなすには初心者にはかなり厳しいものがある。ソルの月光にも同じような難しさを感じているが、それだけに上手く弾くことが出来れば素晴らしい持ち曲として人前演奏にも十分にリスト出来るだろうと思う。この曲は引き続き自分の練習曲の中に加えて行きたい。今回は途中の繰り返しを避けて短くしてある。

posted by Tommy at 04:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

カルカッシ25の6番

クラシックギターの演奏を目指す人には必須の練習曲集と言われるカルカッシ25の練習曲から講師に選んでもらった6番に最初に取組んだのは良いが実に時間がかかる。それでも譜面に示されたテンポでは弾けずに少し落としたテンポで弾いてみた。これまでの初級練習曲とは格段の差があり難しさを感じた。しかし、これまでの練習成果としてこの時点で録音記録として残すことにした。

posted by Tommy at 04:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする